人生、暇なり!!!孤独なりなり!!!

社会人2年目ぼっち男。口と手が動くプログラマーを目指す。友達と彼女作る。

HTTPS・SSL化・TLS化について簡単に解説

SSL・TLSというのは、HTTPを暗号化するための仕組みである。要はHTTPS化とか言われるものを可能にするものである。どちらも似たような仕組みであるが、現在ではTLSの使用が推奨される。はてなブログはTLSに対応していないとのことで、最近揉めているようだと…

.NETのFileSystemWatcherクラスについて

.NETでファイル監視をするにあたってFileSystemWatcherクラスを扱ったので、それについてメモしておく。役立ったらうれしい。 FileSystemWatcherクラス 概要: .NETに標準で用意されているファイル監視用のクラス。監視するフォルダを指定すると、それに属す…

出来ないって普通じゃねえか

最近、メンタルを消耗していた。社会人二年目だというのに、俺は何一つできない気がするからだ。職業はシステムエンジニアをやっているが、最近はたまにお客さんとの打ち合わせに、先輩と共に同席することがある。しかしそんな場で、俺はいつも緊張してぎこ…

お盆休みを過ごして、ぼっち社会人でいることは本気でヤバいと気が付いた

お盆休みが、ついに、終わる。あと5時間(現在19時前)だ。今年のお盆休み、皆さんいかが過ごされただろうか。俺はすばらしい1週間マイナス1日だった。来る日も来る日も、家の近くを少し散歩したり、街に少し出かけたりして、あとは家で適当にゲームかネット…

夏になると小学生時代を思い出す

今年の夏は暑いな。公園で無邪気に走り回っている子供達の元気はどこから湧いてくるんだろうか。信じられないエネルギーだと思う。あいつらを見ていると、小学生時代を思い出す。俺の全盛期は間違いなく小学生時代だった。背は小さかったが、地元の小学校で…

とりあえず近くの定食屋に食いに行った話

会社から帰ってきて、特にやることもなかったから、アパート近くの旨くて安い定食屋に行った。全品650円で、ハンバーグ定食、オムライス定食・・・なんてよくある定食が確か6種類くらい。メニューは毎日同じ。今日は唐揚げ定食を頼んだ。席の数が少なくて、入れ…

【対処法】声出すときに喉が詰まる・捻じれるヒトへ

声が詰まる人っているだろう。というか、喉が詰まる。声を出そうとすると、喉がグッと詰まったような、力が入ったような感じになって声が上手く出ない、声が抜ける。実は俺もそういう症状に10年くらい悩まされてきた。多分、人生を上手くやってこれなかった…

【絶対面白い・役立つ】プログラミング超初心者にレクチャー!!!!

マジで面白い!プログラミングわかる!だから読んで!ただしGoogle Chromeは必須です。 今日ブログ始めたんけど、なんか結構いいね貰ったんだよね。お、こりゃいいやと思って、他の人の覗いてたら、人気ある記事ってのは、役立つ記事なんだな。だから役立つ…

とりあえずカレー食いに行ってきた話

仕事終わって、ああなんか今日も大したことやってねえなとか思いながら、近くの外堀でも散歩して来ようと思ったんだけど、やっぱりめんどくさくなって近くのカレー屋へ行くことにした。 カレー屋まで15分くらい。ちょっと遠めのところにした。道中、18時半く…